さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

子連れで京都&USJを楽しんだ話①~家族旅行日記~

こんにちは。

今日は次女がお昼寝中に

ブログを書いています。

 

さて、今日は「家族旅行」の話。

 

家族旅行の計画編

私は現在、仕事をしていません。

「働きだしたら、自由な時間なんてとれないね~」

これが、今回の家族旅行のきっかけになりました。

 

それから、夫が色々ネットで検索しだし・・・

せっかくだから、車じゃ行けない関西方面!

すると・・・

以外に、6月~7月上旬が狙い目!!

ってことが判明しまして。

飛行機代+USJ公式ホテル代(2泊3日)+2デーパスが

6万7000円!!

(飛行機は行きを早朝に、帰りを夜に変更したので、

5000円アップしています)

お得感ありますね~(*´▽`*)

 

子どもが小さいときだと、交通費が

かからないのも私達の背中を後押ししてくれましたよね。( *´艸`)

 

私達夫婦+子ども2人だと、

なかなか手が回らないことも

予想されるので、義実家の祖父母にも

誘って一緒に行くことに。

 

前日まで準備でてんやわんやしながらも、いざ出発!!

(ちなみに、宿泊グッズはスーツケースでホテルに発送済み。

手荷物はいつもの外出バッグ)

 

空港到着!まずは京都観光

2泊3日の旅行なので、1日はUSJ以外のところに・・・

ということで、急きょ京都観光をすることに。

子連れで行ける所を調べた結果・・・

woman.excite.co.jp

京都水族館とか梅小路公園とかいいなと思ったけど、夫に却下される(*´з`)

そして、決まったことは・・・

定期観光バス!!

完全に大人が楽しむプランだよね・・・(;'∀')

ま、それでもバスに乗ってるだけでいいし、

荷物も置いていけるし、

ガイドさんの説明もあるし、

いずれ京都を学ぶことになるんだから、

小さいうちから世界遺産や歴史に触れてもいいか

と自分を納得させて子ども達と二条城と龍安寺を見学。

しめて、3時間バスツアーコース。

 

以外にバスに楽しんで乗っている長女と次女。

そして、二条城では、キィーキィー鳴るうぐいす張りの廊下が

お気に入りだった様子。

 

f:id:se-sami-street:20170712222541j:plain

大政奉還という大きく時代が動いた場所ですからね・・・

私自身は400年の歴史の重みを感じさせる建物に

感慨深さを感じつつ、観光しました。

歴史好きの私にはたまらん場所なのです。

余談ですが、今年は大政奉還から150年の節目の年らしい。

 

龍安寺は残念ながらの雨。

でも、石庭を眺めていると風流な気持ちになるものです。

f:id:se-sami-street:20170712222642j:plain

ちなみに、長女は傘を持って

雨の中を歩くのを楽しんでました。

定期観光バスだと、傘も貸してくれるんですね~(*´▽`*)

 

子ども達も少しは、京都の雰囲気を味わえたかな?

 

京都旅行で感じた事

私は、京都の和の雰囲気や

日本的な寺院が多く歴史を体感できるところ、

そして、伝統と現実世界が共存しているところが大好きです。

 

子ども達にとってはワイワイ、キャッキャした

楽しい時間ではなかったと思います。

でも、このほんのちょっとの京都旅行で

何かしら京都のよさを感じてくれたら・・・

嬉しいなと思っています。

 

小さい頃に体験したことは

必ず魂の芯の部分に蓄積されていくと信じている私。

意味やそのすごさは分からなくても

庭の美しさや建物が醸し出す雰囲気などを

感じられる心を育てたい。

 

そのために、本物を知る機会を多くとりたいな~

と思わされた京都の旅となりました。(^_-)-☆