さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

知らぬ間に身についてしまったブロック~家族で遠出してみた話~

こんにちは。

そして、お久しぶりです。

先週は一足早い夫の夏休みで

家族旅行に行ってきました。

ブログ更新久しぶりになります。

それでも、読んでくださる皆さま、

ありがとうございます(*´▽`*)

 

さて、今日は「メンタルブロック」の話。

メンタルブロックって?

早速調べてみました。

メンタル‐ブロック(mental block)

 

何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

 簡単にいうと、否定的な思い込みのことです。

この「メンタルブロック」は、

自分でも気づいていないことが多く、厄介なのです。

なぜ厄介なのか?

それは、せっかく思い立っても

行動しない言い訳を見つけてしまい、

実際に行動を抑制してしまうからです。

 

 

私が気づいた自分のメンタルブロック

それは、何かといいますと、

「子どもがいるから、遠出できない」

「夫なしでは外食できない」

「子どもが寝ないとブログを更新できない」など、

すべて、「子ども」を理由にしていたこと!!

自分のしたいことを先延ばししたり、

我慢したりしていたわけですね・・・(+_+)

これに私は気づかなかった・・・

そして、色々と諦めていた・・・(;一_一)

あ~、これまで諦めてきたなんて、もったいない

 

メンタルブロックに気づいたきっかけ

そう、まさに子ども達との家族旅行です。

今回、我が家は飛行機を使っての外出となりました。

f:id:se-sami-street:20170712224828j:plain

子ども2人と飛行機に乗るって

逃げ場がないのでハラハラ、ドキドキです・・・( ゚Д゚) 

機内で騒ぐのではないか・・・

 

そして、旅先では

この暑さで熱中症にならないか・・・

昼寝をする時間は取れるか・・・

 

しかし、実際懸念していた問題は

さほど問題にならず、家族みんなで楽しい旅行に( *´艸`)

 

これで、家族旅行諦めてたら

今回の思い出はナッスィング・・・

思い出はプライスレスですからね(≧▽≦)

 

 子どもを言い訳にしないために

独身の頃のお1人様時代

さらに、結婚して大人2人で外出していた頃に比べると、

子どもを連れて外出することは負担が増します。

 

ご飯や昼寝の時間を考えたり

持ち物の準備が必要です。

 

でも、そのまま家の中にいたら、

子連れでの外出なんていつまでたってもできないんです。

とりあえず、外出してみて考える。

 

私1人で、子ども2人と外食。

最初は1歳児と2歳児連れて無理かも。。。

と心が折れそうになります。

 

でも、ここで引き下がっちゃいかん!!

「どうしたらできるか?」を考える!

1歳児はパン持参で待ち時間を確保しつつ、

離乳食の準備。

2歳児は好物のパスタなど。

 

まずは、行動!

そう決めました!!